初めての片玉縁ポケット

家族用にハーフパンツを作ろうと思い立ったとき、カーゴタイプかチノパンツか迷って、どちらもポケットがちょっと面倒そうで、作りたいけどハードルが高めです。
特にチノパンツで外せない片玉縁ポケットは、今まで避けて通ってましたし。
カーゴポケットか、片玉縁ポケットか、、、、
チノパンツはきちんとした感じがするので、カーゴタイプより私は好き、好きなものを作るのが一番なので、チノパンツに決定しました。
ポケットは練習のつもりで作ればいい、家族用ですから。

いざ始めると、片玉縁ポケットは半日かかりました。前のポケットもそんなに簡単ではないので、結局、前後のポケットで1日です。
ポケットの袋布には、白地のハイビスカス柄を使って、手作り感出しました。

ポケット部分ができても、ファスナーやらベルト通しやら、パンツは手間がかかります。
完成したら、離れて見たり、ひっくり返したり、本の写真と比べたりして、達成感を味わいます。初挑戦の片玉縁ポケットの出来具合にもまあ満足。
でも、アレッ?前のベルト通しの位置が離れているような気が。

結局、前側ベルト通しはもう少し内側に付け直しました。(T-T)

夏のガーリースタイル

袖のフリルは身ごろに縫い付けたストラップです。
ウエストリボンも縫いつけてあり、かわいく結んでサイズを調整します。
「ソーイングナチュリラ」という本に載っていました。
ピンクの花柄プリント生地で、できるだけ女の子らしいものを作りたいと捜していたところ、用尺もぴったりでした。

ピンク、フリル、ギャザースカート、リボンとガーリーさ満点ですが、子ども子どもしていないのはギャザーの分量が控えめだからかもしれません。